サイトマップ

印刷

高島ニュース!

このページでは、最近の高島高校の様子を紹介していきます!

3月

3月10日(金) 卒業証書授与式予行

 本日は卒業証書授与式の予行日でした。いよいよ、明日が卒業証書授与式本番です!


 


3月8日(水) 3年生 球技大会

 3年生の球技大会が行われました。3年生にとっては、卒業式を除き、残された最後の行事でした。種目はソフトボール・サッカー・バレーで、みんな楽しくやれていたようです!


 

 

 

 
 

3月6日(月)~9日(木) 学年末考査

 3月6日から四日間、本校では学年末考査を実施します。早く登校して問題を出し合う生徒や職員室前に先生に質問をしにくる生徒などが見られました。本年度、定期考査はこれがラスト!みんな頑張れ! 

 

 

3月3日(金) 梅の花が咲いています

 3月3日は桃の節句です。本校では桃ではありませんが、現在、梅が満開を迎え、春を感じさせます。

 

 
 

3月2日(木) 学力に基づく入学者選抜 合格発表

 学力に基づく入学者選抜の合格発表が行われました。合格された皆さん、本当におめでとうございます!!

 しかし、これがゴールではありません。皆さんの夢に向かって、新たなスタートが始まります!
 これから一緒に、遥かなる「高島の道」を歩んでいきましょう!
 →詳しくはこちら

 
 

2月

2月24日(金) 学力に基づく入学者選抜 学力検査

 学力に基づく入学者選抜の学力検査が実施されました。推薦に基づく入学者選抜に続き、高倍率の厳しいものでした。
 →詳しくはこちら


2月18日(土) クエストカップ全国大会出場

 本年度、3年生「政治・経済」の授業では、実在の企業から出されたミッションについて探求し、自分たちのアイディアをプレゼンテーションする学習プログラム「クエストエデュケーション」に取り組みました。
  2月18日(土)、クエストエデュケーションの全国大会「クエストカップ2017」が、法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催され、本校からは「ネイティブ・タカシマンズ」チームが出場しました。惜しくも企業賞の受賞は逃しましたが、大勢の観客を前に、生徒たちは堂々と発表しました。
 →詳しくはこちら

 

 

2月15日(水) 学力に基づく入学者選抜最終応募状況発表

 学力に基づく入学者選抜の最終応募状況が発表されました。最終応募倍率は、男子1.72倍、女子1.79倍、合計1.75倍でした。学力検査日まで、あとわずか!受検生の皆さん、頑張ってください!! →詳しくはこちら

 

2月11日(土)・12日(日) 写真部 第1回写真展

 11日(土)・12日(日)に、本校写真部が、板橋区立成増アートギャラリーにて第1回写真展を行いました。
 平成28年度全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイともいわれる大会)に出品された作品をはじめ、写真部員の創意工夫あふれた作品が展示されました。成増アートギャラリーの公式ブログにも様子が記載されています。そちらも併せてご覧ください。
 →成増アートギャラリーブログ(外部リンク)


 

 

2月11日(土) バトントワール部 バレンタインライブ

 バトントワール部によるバレンタインライブが行われました。元気いっぱい、明るく可愛いステージでした。
 バトントワール部は2016年8月に行われた、全日本バトン選手権団体ポンポン部で3年連続最優秀賞・毎日新聞社賞を受賞しています。バトントワール部の今後の活躍、ご期待ください。


  


 

2月9日(木) 実力テスト

 9日、板橋区は気温が4℃、天気はみぞれでした。
 本日は、本校一学年・二学年が実力テストを行いました。一学年は全員が国語・数学・英語を受け、二学年は文系・理系でそれぞれの科目を受けました。二学年は、あとわずかで最高学年になり、大学受験など進路に対する意識も高まってきています。

 

2月7日(火)・8日(水) 学力に基づく入学者選抜 願書受付

 学力に基づく入学者選抜の願書受付が行われました。応募倍率は、男子1.76倍、女子1.79倍、合計1.77倍でした。 →詳しくはこちら


 

 

2月2日(木) 推薦に基づく入学者選抜合格発表

 推薦に基づく入学者選抜の合格発表が行われました。合格された皆さん、おめでとうございます!
 今回の推薦入試は、都立第三位の高倍率の厳しいものでした。次はいよいよ一般入試です!
 →詳しくはこちら


 
 

〒175-0082 東京都板橋区高島平3-7-1
電話 : 03-3938-3125 ファクシミリ : 03-3938-4057